わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】クルーズ乗船に必要な書類一式が届く(半月前)

にっぽん丸 2015 > クルーズ乗船に必要な書類一式が届く(半月前)

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

にっぽん丸クルーズガイドが届く(4か月前)のつづきです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180812113812j:plain

出発半月前にどーんと書類一式が届きました。それも宅配です。ここからして違いますねー

 

 

f:id:enjoycruise:20180812113911j:plain

一番大切な乗船券。これを忘れるとにっぽん丸に乗れないのでちゃんと持っていきます。

 

荷物は多いし、大きいので預け荷物用荷札も入っています。

 

なんか、海外に行くよりも大変! 慣れていないので、ひとつひとつチェックしないといけません。

 

 

f:id:enjoycruise:20180812114046j:plain

熊本港へは送迎バスを利用します。

 

私は1号車ですが、いったい何台バスが来るんだろう?

 

 

f:id:enjoycruise:20180812114402j:plain

二日目は松山港に寄港。

一日観光できます。


Aコース:「坊っちゃん湯の道後温泉本館」と「坂の上の雲ミュージアム
Bコース:「瀬戸内しまなみ海道」と「大山祇神社
Cコース:四国八十八ヶ所 お遍路体験コース
※タクシープラン・レンタカープラン

ツアーに入っているのが上記の3コース。これは別途料金はかかりません。
タクシーやレンタカーに関しては各自負担となります。

私はBコースにしました。
Aコースの道後温泉松山城は夫も私も行ったことがあるので、今回はまだ行ったことのない大山祇神社にしました。

今治までは行ったことがありますが、しまなみ海道は通ったことがないので楽しみ~

 

 

※チャータークルーズの場合、寄港地のオプションツアーはツアー料金に入っている場合があります。初心者にはこれがわかりやすくていいですね。

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】出発前に船内のエステの予約した