わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】送迎バスで城彩苑から熊本港へ送ってもらう[1日目-1]

にっぽん丸 2015 > 送迎バスで城彩苑から熊本港へ送ってもらう[1日目-1]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

2泊3日の旅なのに、とんでもなく荷物が多くなったのつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20180813150954j:plain

今回、私たちが申し込みをしたにっぽん丸の旅は、九州産交ツーリズム主催の「にっぽん丸で航く ~いにしえの国~ 四国3日間」です。

 

九州産交チャータークルーズなので、九州産交が城彩苑から熊本港までの送迎バスを出してくれました。チャータークルーズの場合、九州産交に限らず、どこもきめ細かな配慮をしてくれるので、初心者にはありがたいです。

これがチャータークルーズじゃなかったら、自分で港まで行き、乗船手続きをして乗ることになります。

 

城彩苑に8時15分集合、8時半出発です。

 

私は8時ちょっと前に着きましたが、すでにかなりの人が集まっていました。

 

どんな旅行でも、こういうときの集合って早いですよね。

 

私たちは荷物が多くなったのでタクシーで城彩苑まで行きましたが、大半の人もタクシーで乗り入れていました。

 

順番に荷物を預け、バスに乗り込みます。

 

荷物が多いと思っていましたが、まわりを見渡すと皆同じくらいの量でした。やはり、こんなになるのね。何しろ、人生初の船旅なので、何もかもが初体験で、キョロキョロしてばかり(笑)

 

そして、それとなく人間ウォッチをすると、みるからに品がよくお金持ちって人からごくごく普通の人までいます。お金持ちばかりだったら、セレブばかりだったら・・・ と一抹の不安もありましたが、見た感じ普通の人もいてホッとしました。でも、人は外見ではわかりませんてからね、案外、そそういう人が超お金持ちだったりして。

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】バスの中で乗船証をもらい、乗船受付完了[1日目-2]