わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】にっぽん丸船内散策(1)[1日目-11]

にっぽん丸 2015 > にっぽん丸船内散策(1)[1日目-11]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

昼食はメインダイニング「瑞穂」で和食を堪能[1日目-10]のつづきです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817091653j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180817091656j:plain

昼食後は船内散策に出かけることにしました。1階から順番にまわってきました。

 

1階はクリニックがあります。私たちは体調を崩すこともなく、乗船中はこちらにお世話になることはありませんでした。

 

でも、船内にクリニックがあるというだけで安心できますね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817091749j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180817091752j:plain

テンダーゲート。ここは立ち入り禁止でーす。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817091840j:plain

1階は以上です。あとは客室です。

 

1階の客室は少ないです。一番安いお部屋なんですが、客室が少ない分とても静かでした。

 

このとき、初クルーズで初心者の私は何も知らなかったのですが、クルーズ通の人は一番安い部屋をチョイスし、何度も乗るのを楽しみにしている人が多いそうです。

 

私も2019年に某クルーズの一番安い部屋を押さえましたが、7か月前でも取れず、キャンセル待ちをしています。

 

クルーズって、思い思いの楽しみ方があるので、お部屋が安い高いだけでは決めれませんね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817092512j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180817092516j:plain

2階はフロントデスクがあります。

 

結構乗客が訪れていました。

 

私たちもここでクレジットカードの登録をしました。最初に登録しておくと、下船日の精算は領収書を確認するだけで精算終了となるので帰るときにバタバタせずに済みます。

 

あっ、ただ下船日はクレジットカードを使えないので、下船日は船内での支払いはキャッシュかもしくしその都度カード払いになります。

 

それでも、1日目と2日目は乗船証の提示とサインで済むからとても便利でした。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817092800j:plain

クリスマス、お正月のクルーズのパンフ。

 

私たちには無縁ですが、イブにクルーズなんて素敵でしょうね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817092906j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180817092909j:plain

メインエントラスの両サイドにはくつろぎのスペースがあります。

 

ここで歓談している人たちもいましたよ。ソファ・テーブルがあちこちにあり、船内のあちこちでのんびりできるようになっていました。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817093107j:plain

にっぽん丸唯一の喫煙ルーム。

 

2015年4月から船内は喫煙となり、たばこはこの喫煙ルームか4階と5階のデッキ後方で吸えます。

 

あっ、夜ならネプチューンバーの喫煙スペースもOKです。

 

ただ、時期的にデッキでたばこを吸うのは寒いので、喫煙者は皆ここに集まり、あっという間に皆さん顔なじみになり仲良くなりました。

 

 

f:id:enjoycruise:20180817093211j:plain

ランチをしたメインダイニング「瑞穂」です。


詳しくはこちらをご覧くださいませ。
昼食はメインダイニング「瑞穂」で和食を堪能[1日目-10]

 

 

f:id:enjoycruise:20180817093412j:plain

客室だけでなく、船内のあちこちに船内テレビが設置してあり、航海図を見ることができます。

 

「今、ここにいるんだー」とすぐにわかり・・・ これ便利でした。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20180817093510j:plain

2階からの眺めでーす。

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】にっぽん丸船内散策(2)[1日目-12]