わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】日本最古? 樹齢2600年の大楠がある大山祇神社[2日目-7]

にっぽん丸 2015 > 日本最古? 樹齢2600年の大楠がある大山祇神社[2日目-7]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

観光バスで松山港からしまなみ海道へ[2日目-6]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20180823100204j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180823100208j:plain

瀬戸内海の大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に到着しました。

 

愛媛県今治市大三島しまなみ海道のほぼ中央にあります。瀬戸内海の島に上陸(上陸って大げさかな?)しました。

 

大山祇神社天照大神の兄神・大山積大神を祀ってあります。

 

先日、天照大神の妹神を祭ってある丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ)に行ったばかりで、今度は兄神です。天照大神の兄弟にご縁があります。ありがたいことです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180823100756j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180823100820j:plain

鳥居をくぐると総ヒノキ造りの立派な総門があります。

 

 

f:id:enjoycruise:20180823101209j:plain

総門をくぐると目に飛び込んでくるが、樹齢2600年ともいわれる大楠です。

 

一説には「日本最古の楠」だそうです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180823101338j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180823101342j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180823101346j:plain

この大楠は、社伝によると、大山積大神の子孫・小千命(おちのみこ)が手植えされた御神木だそうです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180823101544j:plain

たくさんのおみくじが結んであります。

 

大山積大神の子孫・小千命が手植えされた御神木に、樹齢2600年の大楠に、おみくじ結ぶ。これは素敵なご縁がありそうですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180823101928j:plain

初代内閣総理大臣伊藤博文氏が明治42年3月に参拝。

 

それを記念して植えられた楠です。

 

樹齢2600年の大楠が凄すぎて・・・  これを見ても伊藤博文が来たことあるんだーって終わってしまった。

 

ほかにも、連合艦隊司令長官だった山本五十六氏や皇族の方々も参詣しています。

 

ehime-jinjacho.jp

 

つづく

【にっぽん丸 2015】大山祇神社の紫陽殿と国宝館に入りたかったなー[2日目-8]