わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】伯方の塩工場見学[2日目-9]

にっぽん丸 2015 > 伯方の塩工場見学[2日目-9]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

大山祇神社の紫陽殿と国宝館に入りたかったなー[2日目-8]のつづきです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180825094840j:plain

大山祇神社参拝のあとは、伯方の塩工場見学です。

 

 

f:id:enjoycruise:20180825094843j:plain

入口にあるこの鐘、「はかたのしお♪」とあのお馴染みのフレーズが鳴ります。

 

 

f:id:enjoycruise:20180825095024j:plain

工場見学をしたあとはお土産。

 

皆さん、たくさん買っていたけど、私は何も買わず。

 

ここでわざわざ伯方の塩を買わなくても近くのスーパーに売っていますからね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180825095131j:plain

今回工場見学をして一番驚いたのが、伯方の塩って、メキシコとオーストラリアから輸入していること!

 

メキシコとオーストラリアから輸入した原塩(天日塩田塩)を海水で溶解して、砂や泥を取り除いて製品にしているそうです。

 

私、瀬戸内海の海水を利用して作っているものと思っていました。これは衝撃でしたねー

 

 

 

 この本に書いてありました。

 

伯方の塩」は、本当はメキシコ産だった

 

と。ひとつ賢くなりました(^^)v

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】お昼は海鮮七輪バーベキュー[2日目-10]