わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】来島海峡サービスエリアから来島大橋を見る[2日目-11]

にっぽん丸 2015 > 来島海峡サービスエリアから来島大橋を見る[2日目-11]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

お昼は海鮮七輪バーベキュー[2日目-10]のつづきです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180825100917j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180825100921j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180825100925j:plain

いよいよ、しまなみ海道のプチ旅も終わりを告げようとしています。

 

来島海峡サービスエリアから来島大橋をじっくり見て、しまなみ海道をあとにしました。

 

 

今回、しまなみ海道愛媛県側しか通りませんでしたが、島と島との間が想像していたよりも近かった。

 

ここを河野水軍や村上水軍は拠点としていたわけなんだけど、ここで勝ち抜くには船を操る技術はすごいものでしょうね。次にここを訪れる時はもっと水軍について勉強してから来たいなー

 

 

f:id:enjoycruise:20180825101117j:plain

最後はハタダのお菓子館です。

 

こちら松山では有名なお菓子屋さんです。

 

お土産に興味のない私たち夫婦は時間を持て余し・・・。

 

同行のツアーの人たちはたくさんお土産を買っていました。お店屋さん、嬉しかったでしょうね。

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】しまなみ海道ツアーを終えて船に帰ってきました[2日目-12]