わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】二日目のディナーは和食、そしてドレスコードはカジュアル[2日目-14]

にっぽん丸 2015 > 二日目のディナーは和食、そしてドレスコードはカジュアル[2日目-14]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

松山港の出港イベントはベランダから楽しむ[2日目-13]のつづきです

 

 

二日目のディナーは和食です。

 

この日のドレスコードはカジュアルです。

 

決してラフになり過ぎないことがポイントです。

 

私、ラフな洋服しかないので、この日もワンピースに。前日よりも少しラフなワンピにしました。

 

夫はシャツにジャケットです。

 

ドレスコード  にっぽん丸 オフィシャルサイト

 

 

f:id:enjoycruise:20180828145716j:plain

和食に合わせて、春日の入口には日本酒が並んでいます。

 

こんなの見たら、日本酒飲みたくなります。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828145815j:plain

おしながきです。

 

箸袋がとてもかわいいです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828145820j:plain

今夜のおすすめのお酒です。

 

ここはやはり「にっぽん丸」ですよね。これをを飲まなくてね。

 

写真撮り忘れましたが、「にっぽん丸」頂きましたよー。すごくのど越しがよくて飲みやすかったです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150108j:plain

食前酒はシークワーサー梅酒。

 

前菜はサーモン手毬寿司、芝海老の南蛮漬け、煮穴子、鳥賊塩辛。


どれも上品で、そして塩辛で日本酒が進み・・・「にっぽん丸」チョイスしてよかった(^^)v

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150227j:plain

ずいわ蟹です(^○^)

 

今年はじめていただきました。美味しかったです。


二日目ということもあり、顔見知りになった人たちも多く、食事中は周りの人たちと会話も弾み、とても楽しいディナータイムでした。

 

私たちの席はふたりずつ分かれていましたが、お隣との距離が近いので、普通に会話を楽しめます。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150414j:plain

さざえの磯焼き。

 

まさか、まさか、夜もさざえとは(@_@)

 

お昼、海鮮バーベキューでさざえが出たので、夫は昼、夜と連続でさざえです。

 

私はさざえ好きじゃないので、これは最初に断りました。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150511j:plain

椀物は黒毛和牛ロース肉の湯引きです。

 

お肉が柔らかくて、美味しかった。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150553j:plain

天ぷらは鱧、きびなご、雲丹、茗荷、赤パプリカです。

 

カリッと揚がり、これも本当に美味しかったですね。

 

あと、内容がめちゃいいです。普通ならエビやナス、かぼちゃなんかが出てくるんですが、鱧に雲丹ですよ。豪華すぎます。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150741j:plain

煮物はカサゴ。これに里芋、南瓜、茄子、絹さやがあわせてあります。

 

ふわっと煮てあり、身がふっくら。こんなに優しい煮魚なかなか他では食べれませんね。


お隣の席の人たちは、クルーズは何度も経験していて、にっぽん丸だけでなく飛鳥や外国船にも乗っていました。

 

私たちがはじめてのクルーズだと話すと、「にっぽん丸でよかったね」と言われました。

 

「お料理はにっぽん丸が一番だから、記念すべき初クルーズはにっぽん丸が最高よ。」とのこと。

 

他を知らない私たちはベストチョイスをしたようです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150841j:plain

高菜混ぜ蛸ご飯と蛤の潮汁、香の物です。

 

私はご飯は断り、潮汁と香の物だけにしました。

 

本当はご飯食べたかったんですが・・・・。

 

このあとお寿司を食べると決めていたので、ご飯はパスしました。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828150926j:plain

デザートは梨と巨峰、そして抹茶とココナッツのババロアです。

 

みずみずしい梨の美味しいこと。

 

今夜も最高のお食事でした。ごちそうさまでした。

 

 

f:id:enjoycruise:20180828151049j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180828151052j:plain

瑞穂でーす。

 

ディスプレイがちょっと違いますね。

 

あと、食事の内容もちょっと違います。

 

でも、そんなに大きな違いはなく、黒毛和牛が豚ロースだったり、カサゴがキンキだったりするぐらいで。

 

私は瑞穂の食事でも十分です。

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】にっぽん丸ハウスバンドのAPP(アスールプラプティ)コンサート[2日目-15]