わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】乗船前日、準備完了!!!

飛鳥Ⅱ 2016 > 乗船前日、準備完了!!!

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

熊本地震を思って作られたリストバンドが届くのつづきです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180906081936j:plain

出発前日に準備完了でーす。

 

今回は鶴屋チャータークルーズなので、事前に無料で荷物は送れましたが、私たちは当日持っていくことにしました。

 

(チャータークルーズはそれぞれオプションサービスがあり、それも売りのひとつになっています。

この場合、鶴屋チャータークルーズは無料で荷物を送れるのも売りのひとつです。それを利用しない私たち夫婦w)

 

鶴屋からバスに乗って八代港に行くんですが、私たちは鶴屋までタクシーで行くのでわざわざ早く荷物を出す必要もなく。

 

それに夫も私もギリギリまで忙しく事前に送る余裕もなかったので、自分で荷物を持つ込むことにしました。

 

 

昨年、にっぽん丸に乗ったときは、はじめてのクルーズで、

これはいるかな?
あれも持って行ったほうがいいかな?
ドレスコートは?

と、何もかも戸惑いました。でも、今回はドレスコードも昨年と同じなので、ディナーは同じ洋服を着るので悩むことなく荷造りできました。

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】送迎バスで鶴屋から八代外港へ送ってもらう[1日目-1]