わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】バスの中で乗船カードをもらい、乗船受付完了[1日目-2]

飛鳥Ⅱ 2016 > バスの中で乗船カードをもらい、乗船受付完了[1日目-2]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

送迎バスで鶴屋から八代外港へ送ってもらう[1日目-1]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20180906085208j:plain

送迎バスに乗るときに荷物を預けました。

 

私たちのように荷物を送らず預けている人もいました。2泊3日だから荷物もめちゃくちゃ多くないので自分で持っていこうという人もいますね。

 

 

バスが動き出すと、乗船カードや諸々の書類を配ってくれました。

 

昨年、初めてにっぽん丸に乗った時もバスの中でいろいろ配られ、何もかもが初めてで新鮮でしたが、今回は2回目なので、これに関しては別段驚くこともありませんでした。昨年に比べてちょっと余裕ができました。

 

昨年は九州産交のチャータークルーズで、今年は鶴屋のチャータークルーズです。チャータークルーズの場合は送迎バスを利用すると、バスの中で乗船手続きが完了します。(私の体験では・・・ もしかしたら他のチャータークルーズは違うかも。あと、送迎バスを利用した場合です。直接個人で港に行く場合は港に着いてから、各自で手続きをします。)

【にっぽん丸 2015】バスの中で乗船証をもらい、乗船受付完了[1日目-2] 

 

にっぽん丸や飛鳥Ⅱが主催のクルーズ、これが船会社のメインになりますが、旅行会社のチャータークルーズもあります。

 

初心者の私たちはにっぽん丸も飛鳥Ⅱもチャータークルーズにしてよかったです。何しろ、何も流れがわからないので、乗船手続きすらしたことがありません。バスの中ですべて終えることができ助かりました。

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】飛鳥Ⅱ乗船、写真撮影もあります[1日目-3]