わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】乗船してまずは避難訓練[1日目-5]

飛鳥Ⅱ 2016 > 乗船してまずは避難訓練[1日目-5]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

飛鳥ⅡのEバルコニーに入室[1日目-4]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20180906100015j:plain

避難訓練です。船に乗ったらこれは絶対にやらないといけません。

 

飛鳥Ⅱはにっぽん丸より大きいので、乗船客が多いです。そのため、いくつものグループに分かれて避難訓練をします。

 

訓練の時間になり、スタッフが点呼したんだけど、居ない人が何人もいました。


訓練中は一生懸命話しを聞く人、ずっとビデオを回している人、記念撮影をする人・・・ 船の上はいろんな人がいます。私も一瞬輪から抜けてこの写真↑を撮りました(^^;;

 

 

f:id:enjoycruise:20180906100019j:plain

いざという時、ライフジャケットは客室にあるものを着るんですが、デッキにも置かれています。この中に入っています。写真の撮り方が悪いんですが、これライフジャケットの収納箱です。

 

 

【にっぽん丸 2015】オリエンテーションと避難訓練[1日目-15]

避難訓練は船に乗り、すぐに行なわれました。船が動き出す前に行われました。これが普通です。

 

昨年のにっぽん丸は午後、避難訓練がありました。乗船時間の関係かもしれませんが、本当は今回の飛鳥Ⅱのようにすぐに行なわれるのが一般的です。

 

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】シガーバーで一服[1日目-6]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村