わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】国宝 松江城(2)[2日目-9]

飛鳥Ⅱ 2016 > 国宝 松江城(2)[2日目-9]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

国宝 松江城(1)[2日目-8]のつづきです。

 

※私はお城マニアです。松江城に関する記事は長くなると思います。興味のない方はスルーしてください。 

 

太鼓櫓から少し歩を進めると三ノ門跡です。ここから中曲輪までいけますが、私たちツアーメンバーは本丸で入場チケットをもらわなくてはいけないので、ここは着いて行かなくはなりません。


でも、石垣が気になるので、ちょっとだけ走り写真を撮ってきました。

 

f:id:enjoycruise:20180912100633j:plain

なんとなく算木積みになっています。これは初期の算木積みだから松江城の築城当初に積んだものかな。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912100635j:plain

この上は本丸です。天守があります。


今は天守が丸見えですが、当時はこの石垣の上に多門櫓があったので、天守の最上階がチラッと見えたぐらいだと思います。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912100637j:plain

 

 

f:id:enjoycruise:20180912100640j:plain

 

 

f:id:enjoycruise:20180912100646j:plain

打ち込み接ぎの石垣が続いています。石の加工をあまりしていないので、石の形、大きさがまばらです。これがいいんですよね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912100648j:plain

中曲輪まで歩いて行くことができます。いいなー 私も行きたかったな。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912100651j:plain

下から見る天守もよかったです。ずこくどっしりして頼りがいのある天守です。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912102814j:plain

二ノ門跡を通り、いよいよ一ノ門跡です。


正面は南多門櫓です。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912102816j:plain

一ノ門、ここから先は有料区域になります。

 

国宝 松江城ホームページ

 

 

f:id:enjoycruise:20180912102821j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180912102823j:plain

国宝 松江城天守です。朝、境港に入港したときはどんよりしていましたが、とてもいいお天気になりました。

 

青空と黒い天守がとても美しいです。戦を想定して造った城ですが、平成の今はこの美しさに魅せられます。

 

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】国宝 松江城(3)[2日目-10]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村