わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】出港セレモニー がんばれ熊本[2日目-14]

飛鳥Ⅱ 2016 > 出港セレモニー がんばれ熊本[2日目-14]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

小泉八雲旧居(ヘルン旧居)[2日目-13]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20180913094557j:plain

松江から飛鳥Ⅱに帰ってきました。

 

いよいよ境港とお別れです。

 

地元の子どもたちによる太鼓の演奏、上手!!!

 

クルーズで入港も出港も地元の方々が盛大におもてなしをしてくれるから、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913094559j:plain

飛鳥Ⅱと一緒に撮ってみました。

 

というより、たまたまこの場所を確保できたのですが(笑)

 

太鼓の前は、すごい人でいけなかったんです。飛鳥Ⅱは乗客が多いですからね。場所取りもなかなかむつかしいです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913094601j:plain

ピンクのきれいなカクテル。ちょっと甘めで食前酒にぴったりでした。

 

まさか、ここでもカクテルを頂けると思っていなかったので、呑兵衛の私たちは嬉しい限りです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913094603j:plain

紙テープもらいました♪

 

八代港を出港するときは紙テープをゲットできず。ここで思いっきり投げました。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913094605j:plain

船のセレモニーっていいですね。こんなこと普段できないから、この非日常をしっかり楽しみました。

 

世界一周クルーズは、こういうセレモニーがたくさんあるんでしょうね。国によって個性を楽しめるんでしょうね。早く行きたいなー。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913094608j:plain

最後は 「がんばれ熊本」 のメッセージが!

 

ありがとうございます。頑張ります。

 

松江城にも、小泉八雲旧居にも熊本を応援してくれる募金箱がありました。

 

熊本の外にでることで、たくさんの方々が熊本を想い、熊本を応援してくれるのがよくわかりました。ありがとうございました。

 

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】二日目のディナーは熊本産の食材を使った和食[2日目-15]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村