わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】二日目のディナーは熊本産の食材を使った和食[2日目-15]

飛鳥Ⅱ 2016 > 二日目のディナーは熊本産の食材を使った和食[2日目-15]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

出港セレモニー がんばれ熊本[2日目-14]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20180913100727j:plain

二日目の夕食は和食です。それも特別バージョンです。

 

飛鳥特別御膳

本日は震災復興支援の為、熊本食材を取り入れたご夕食をご用意致しました。

 

ありがたいです。熊本のことを気遣ってもらい、熊本の食材で作ってくれました。一品、一品味わっていただきます。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100730j:plain

席に着くと、すぐに飲み物を聞きにきます。

 

お料理を残さずすべて食べたいので、ビールではなく日本酒にしました。ビールはすぐにおなかいっぱいなるし、和食だからここは冷酒のほうが合いますからね。

 

飛鳥Ⅱのオリジナル冷酒です。すごく飲みやすく、これいけますよ。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100732j:plain

熊本産の榎茸とほうれん草のお浸し

熊本県からし蓮根

熊本県宇土町産の珍味豆腐味噌漬

熊本尽くしです。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100735j:plain

お魚は天草です。
縞鯵、カンパチ、活け車海老のお造り 美味しかった。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100737j:plain

お肉は菊地のリンドウ豚です。

 

とことん熊本にこだわっています。ありがとうございます。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100739j:plain

鴨治部煮

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100742j:plain

天草のハモのおすまし、お米も熊本のキヌヒカリを使って松茸ご飯。そしてお漬物は阿蘇の高菜です。

 

どれも馴染み深いものですが、とても美味しかったです。心もおなかもいっぱいです。最高のおもてなしをありがとうございます。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913100744j:plain

デザートは飛鳥Ⅱ最中です。笑顔で食事を終えることができる、これが飛鳥Ⅱですね。

 

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】船が揺れて夜の予定は変更[2日目-16]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村