わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ぱしふぃっく びいなす 2019】語りべマスオの父島歴史ガイドツアー②[3日目-9]

トップぱしふぃっく びいなす 2019 > 語りべマスオの父島歴史ガイドツアー②[3日目-9]

 

※ぱしふぃっく びいなす 2019クルーズ記は、2019年3月1日~3月6日の時のものです。

 【小笠原クルーズスケジュール】

1日目 3月1日21時       神戸港 中突堤 旅客ターミナル出港 

2日目 3月2日       終日航

3日目 3月3日8時30分 小笠原・父島入港 ⇐ 今ココです

4日目 3月4日         終日航海(硫黄島

5日目 3月5日         終日航

6日目 3月6日10時 神戸港 中突堤 旅客ターミナル入港

 

前ページ

語りべマスオの父島歴史ガイドツアー①[3日目-8]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20190309103350j:plain

清瀬隧道から車を走らせ、境浦海岸へ。ここらへんはバスで周ろうと思っていたので嬉しかったです。

境浦海岸は二見湾内東部にある波静かな海岸です。私たちがここに来た目的は濱江丸(ひんこうまる)です。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20190309103353j:plain

急な坂道を下りて行くと海岸に出れますが、時間の関係上、私たちは上から見学。

 

 

f:id:enjoycruise:20190309103355j:plain

沖合にあるのが濱江丸(ひんこうまる)です。

太平洋戦争中(1944年)に魚雷攻撃を受けて運航が不可能になり、いまの位置に座礁した旧日本軍貨物船です。昭和19年座礁から70年以上が経過し赤錆、船とは認識できないほど朽ちています。

 

 

f:id:enjoycruise:20190309103414j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190309103418j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190309103419j:plain

現在は船にはサンゴが付き、魚たちが住みついているそうです。戦跡が今は魚の住み家とは・・・。平和な時代がこのままずっとずっと続きますように。

それがこの島で亡くなった人たちの一番の供養になると思います。 

 

語りべマスオ
ブログ 小笠原のガイド&写真,動画撮影&メディア対応

 

 

 

つづく

語りべマスオの父島歴史ガイドツアー③[3日目-10]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村