わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ぱしふぃっく びいなす 2019】通船でぱしふぃっく びいなすに戻ります[3日目-13]

トップぱしふぃっく びいなす 2019 > 通船でぱしふぃっく びいなすに戻ります[3日目-13]

※ぱしふぃっく びいなす 2019クルーズ記は、2019年3月1日~3月6日の時のものです。

【小笠原クルーズスケジュール】

1日目 3月1日21時       神戸港 中突堤 旅客ターミナル出港

2日目 3月2日       終日航

3日目 3月3日8時30分 小笠原・父島入港 ⇐ 今ココです

4日目 3月4日         終日航海(硫黄島

5日目 3月5日         終日航

6日目 3月6日10時 神戸港 中突堤 旅客ターミナル入港

前ページ

語りべマスオの父島歴史ガイドツアー⑤[3日目-12]のつづきです。

通船でぱしふぃっく びいなすに戻ります。

最終通船は16時20分です。これに乗りました。オプションツアーだから時間はすべてお任せです。こういうときツアーはラクですね。

個人で動く場合は、時間を気にしながらになるので、今回のようにギリギリまで行動できないません。万が一乗り遅れたら大変なことになりますからね(笑)

6時間ちょっとの短い滞在でしたが、充実した時間を過ごせ、父島のことがよくわかりました。この地が要塞だった、これを自分で見ること感じることができてよかったです。

ぱしふぃっく びいなすをぐるっと一周して船内に戻ります。

船内に乗客がいます。って当たり前か、私たちが最後だから(笑)

写真は撮れなかったのですが、このとき人工雲が飛んでいました。このとき船内で泡のかたまりで形を作って空に飛ばすイベントをやっていました。通船から飛んでいくのを見ましたが飛行機の形や星の形などきれいにできていました。

寄港地にすべての人が下りるだけではないので、アート&クラフト教室や映画なども開催されていました。もちろん昼食もアフタヌーンティーもサンドイッチバーもあります。

我が家(笑)に帰ってきました。

遊んで帰ってくると、部屋の中はきれいになっています。こんな贅沢を経験するとやめられなくなりますね。

お雛様なのでひなあられも。このときはここで食べることはないだろうと思っていましたが・・・ この後思いもよらぬことが起き、ひなあられを食べることに。

一日遊び、小腹がすいたのでサンドイッチを。

つづく

小笠原漁協の皆さまお見送りありがとう[3日目-14]