わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ぱしふぃっく びいなす 2019】現在も形を変え続ける西之島[4日目-10]

トップぱしふぃっく びいなす 2019 > 現在も形を変え続ける西之島[4日目-10]

 

※ぱしふぃっく びいなす 2019クルーズ記は、2019年3月1日~3月6日の時のものです。

 【小笠原クルーズスケジュール】

1日目 3月1日21時       神戸港 中突堤 旅客ターミナル出港 

2日目 3月2日       終日航

3日目 3月3日8時30分 小笠原・父島入港

4日目 3月4日         終日航海(硫黄島) ⇐ 今ココです 

5日目 3月5日         終日航

6日目 3月6日10時 神戸港 中突堤 旅客ターミナル入港

 

前ページ

アフタヌーンティーにサンドイッチバー[4日目-9]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20190312135600j:plain

2019年3月4日16時53分撮影

東京の南約1,000㎞、父島の西約130㎞位置する西之島。昨日の夕方、父島を出港し南下して硫黄列島まで航海。再び父島近くに戻ってきました。

この西之島は火山島として現在も島の形を大きく変えるほど活発な活動がみられます。

西之島の本体は海底比高4,000m、直径30㎞の大火山で、山頂部がわずかに海面に出ているだけです。だから、目の前に見える西之島西之島のほんとの一部分です。火山活動によってこの先どんな風に変わるんでしょうね。

実際に自分の目で見たから、今後の火山活動は興味が湧きますね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190312135602j:plain

波が大きくなり、デッキも濡れています。風もかなり強くなっています。でも、めったにないチャンスなのでたくさんの人が西之島を見ています。

 

 

f:id:enjoycruise:20190312135628j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190312135639j:plain

ぱしふぃっく びいなすと西之島のコラボを忘れていました(^^;;

強風でこのときは余裕がまったくありませんでした。

 

 

f:id:enjoycruise:20190312135648j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190312135656j:plain

西側のデッキから夕陽を。

 

 

f:id:enjoycruise:20190312135714j:plain

西之島とお別れです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190312135723j:plain

たまたま遭遇! 夕方もスイート、デラックスルームは客室の清掃があります。

安い部屋は朝だけですけどね。私は2番目に安い部屋なので朝のみ。にっぽん丸と飛鳥Ⅱのときは朝夕2回清掃の部屋でしたが、私は朝だけで十分です。部屋の中で何かするわけじゃないので汚れることもないですからね。

 

 

 

つづく

セントトロペスバンドAll That JAZZと島寿司[4日目-11]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村