わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】山下公園前バス停から横浜港 大さん橋国際客船ターミナルへ[1日目-1]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 山下公園前バス停から横浜港 大さん橋国際客船ターミナルへ[1日目-1]

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港 ⇐今ココです
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港

前ページ

佐川急便のSGムービングでスーツケースを送る(5日前)のつづきです。

8泊9日の「北海道周遊とサハリン 9日間クルーズ」から帰ってきました。楽しかったです。ダイヤモンドプリンセスでの様子や寄港地での旅の様子を綴っていきます。

私たち夫婦は飛行機で羽田へ。

羽田空港から京浜急行バス山下公園前へ。

ベイブリッジからダイヤモンドプリンセスがはっきり見えました。ここで一気にテンションが上がります(^O^)

山下公園前に到着。ここから徒歩で横浜港 大さん橋国際客船ターミナルに行きましたが・・・「あかいくつ」に乗って大さん橋に行けばよかった。

バス停からターミナルまで歩いて15分ほどですが、ワイン2本持っているので重い。ダイヤモンドプリンセスは嬉しいことにひとり1本 ワインの持ち込みOKです。部屋で飲むか飲まないかわからないけどふたりで2本持ち込むことにしました。(しっかり2本とも飲みましたけどね。)

山下公園からダイヤモンドプリンセスをパチリ。今から乗ると思うと興奮しますねー。

横浜港 大さん橋国際客船ターミナルです。12時40分に到着しました。

ここに来るまで、乗船者のみなさんのブログをいろいろと見ていたので、はじめてですが懐かしい。クルーズは4回目ですが、横浜港から乗るのは初めて。そしてダイヤモンドプリンセスもはじめてなのでワクワク・ドキドキが止まりません。

ターミナルの左側に「手荷物受付」と「整理券配布デスク」があります。

写真左の列は、手荷物を預ける人たちです。私は手荷物は預けず、自分で持って乗船するのでここはパス。

こちらでチェックイン用の整理券をもらいます。

グループ20です。

事前に送られてきた「アンサーブック」には11階のバハ・デッキの人は乗船時刻は13時って書いてありましたが、まったく関係ないようです。どこの階であろうがターミナルに到着し、整理券番号をもらった順に乗船できるようです。

外国船はいろいろな意味でおおらかで、アバウトです。この時はそれがわかりませんでしたが、9日間乗ってよくわかりました。

乗船手続きです。

チェックインエリアに進み、セキュリティチェック・手荷物検査を受け、チェックインです。

グループ別にチェックインするのでそれほど時間もかからず。

いよいよダイヤモンドプリンセスの中に入ります!!!

大さん橋のターミナルに着いてから、ここまで約45分ほどです。思ったよりも早く船に
乗れ嬉しいです。

ダイヤモンドプリンセスは乗客が多いので、時間がかかると思っていたら全然でした。