わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】7時半、釧路の地を踏む(下船)[3日目-1]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 7時半、釧路の地を踏む(下船)[3日目-1]

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港 ⇐ 今ココです
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港

前ページ

ミュージカル「ザ・シークレット・シルク」鑑賞[2日目-9]のつづきです。

ダイヤモンドプリンセスのクルーズ、3日目です。

この日も起きたら、まずは部屋のテレビで航海図を確認します。5時47分です。

あっ、ここでちょっと時計のことを。部屋に時計はありません。航海図をつければ日時はわかりますが、いちいちテレビをつけて確認するのは面倒なので時計を持っていくと便利です。

もうう少しで釧路港につきます。予定では7時に到着予定です。

朝食の前に14階のプールサイドに出て、天気の確認。雨です。初釧路は雨からはじまりました。

このあと、ホワイゾンコートで朝ごはん。

朝ごはんをさっさと済ませ、早く下船したいので、今朝はブッフェにしました。

焼きトマトが美味しくて、これは何回も食べました。

夫もひかえめ。

このあと、釧路でラーメンを食べるので朝は軽めにしました。

ホワイゾンコートはブッフェなので、自分で好きなものをチョイスできます。

テーブルにつくと、ドリンクはスタッフが用意してくれます。私たちはオレンジジュースとコーヒーを頼みました。

6時半前だったので、このときはホワイゾンコートも空いていました。時間によっては混むので、時間調整できるときはしたほうが無難ですね。

なつぞら

ここで「なつぞら」に出会えるとは。船に乗ってから見ていません。どこまで話が進んだかな?

7時の釧路港。私たちダイヤモンドプリンセスの乗客を迎える準備が着々に進んでいます。雨の中お世話になります。

【釧路スケジュール】

7時  入港

17時 出港

これが事前にもらっていた予定でした。7時に釧路港に入港して、そのあと私たちの下船はどれくらいかかるのか? それが気掛かりでした。ダイヤモンドプリンセスの乗客定員数は 3,100名です。大勢の方が乗っている下船も時間がかかると思っていました。

しかし、実際はスムーズで、めちゃ早く船から降りることができました。

7時22分 館内放送、下船OKとのこと

7時33分 シャトルバス出発

7時52分 フィッシャーマンズワーフMoo到着

4階のカラデッキから下船します。その前に記念撮影。このとき7時27分でした。

インフォメーションで釧路の観光マップをもらいました。

釧路の話ではありませんが、函館のときはインフォメーションで、どこに行こうか、どこをみようか相談している人もいました。その方はクルーズに慣れているようで、寄港地に着くとインフォメーションで観光マップやパンフレットをもらい、おすすめの場所などを聞き、一度部屋に戻り、その日の予定をたてるそうです。

ノープランで寄港地に入り、現地の人のおすすめでプランをたてる、これも面白いでしょうね。

7時33分、シャトルバス出発。無料でした。

事前にもらったアンサーブックには、「岸壁⇔フィッシャーマンズMOO」のシャトルビスは有料となっていました。

もし、有料なら利用しないつもりでした。というのも、今回のクルーズで函館のシャトルバスはひとり$15でした。一日乗車券という形で販売され、何度も乗れますが、片道のみのシャトルバス利用だと高つきます。

私たちは帰りはシャトルバスには間に合わないので、タクシーで釧路駅からダイヤモンドプリンセスに戻ってきます。だからこの無料は本当にありがたかったです。

約20分、バスに揺られ、釧路フィッシャーマンズMooに到着。7時52分でした。

通常は10時から営業ですが、クルーズに合わせて、この日は1階のお土産売り場は8時から営業。朝から結構買っている人もいたから売り上げよかったかな。

ちなみに釧路でのみなさんの行動は・・・

【寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)】
7、釧路ショートツアー 3時間 大人$119
8、釧路湿原国立公園ウォーキング 5時間 大人$129
9、釧路湿原カヌー体験と細岡展望台 5時間 大人$209

ツアーに参加する人、個人でレンタカーを借りて釧路をまわる方、トロッコに乗って釧路に行く方・・・ いろいろでしたね。

私が聞いた話ではレンタカーの方が多かったですね。あと、雨だったのでシャトルバスで釧路の町に出てご飯を食べて早々帰ってきたという人もいました。