わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】9時過ぎ、和商市場で刺身、魚一でラーメンを食べる[3日目-3]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 9時過ぎ、和商市場で刺身、魚一でラーメンを食べる[3日目-3]

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港 ⇐ 今ココです
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港

前ページ

幣舞公園の松浦武四郎蝦夷地探検像へ[3日目-2]のつづきです。

幣舞公園(ぬさまい公園)から 歩いて、くしろ丹頂市場へ。ここでラーメンを食べる予定ですが、この時点でまだ9時10分。このラーメンが私たちのこの日のランチなのでちょっと早いよねーとなり、時間つぶしに向かえにある和商市場へ。

朝の9時過ぎですが、すでにかなりの人です。地元の人というよりも観光客のほうが多いです。

(この日の夕方タクシーに乗りました。運転手さん曰く、「以前は和商市場も地元の人たちの市場でしたが、今は観光客相手で高くなった。ここで大きな海鮮丼を食べるとかなり高くなる、それよりも回転ずしのほうが安くていい。」と教えてくれました。)

蟹もいっぱい。蟹を丸ごと食べている人も見かけました。

果物もあり。市場だから当然か(笑)

北海道のお土産も種類豊富。

和商市場の名物「勝手丼」のネタ。こういうお店が何軒もあります。

自分の食べたいものをチョイスします。値段は一切れ〇〇〇円です。だから調子に乗ってどんどんオーダーするとかなりの金額になります。

ご飯は別のところに売っています。大中小とあるみたい。

当初の予定では、ここでは食べないつもりでしたが、見ていたらちょっと食べたくなって。でも、このあとラーメンがまっているから丼はやめよう、つまみにしようと。

刺身 2,052円
たらば蟹、花咲がに、紫うに、まぐろ、くじら

これだけでこの値段です。なかなかです。たらば蟹は大きさによって値段がかわります。紫うには美味しかった。

夫がまぐろとくじらを食べましたが、まぐろは「美味い」と喜んでいましたが、くじらはいまいちだったようです。

刺身だけでは寂しいので、生ビールも。620円です。

席が隣になったクルーズの人とおしゃべり。同じダイヤモンドプリンセスの乗客ということで、陸に降りると不思議なもので仲間意識が芽生えますね。

和商市場のあとは、らーめん工房 魚一(うおっち)です。市場の中にあるので朝9時からやっています。

魚醤ラーメン あっさり味 太麺 810円

エビ醤ラーメン あっさり味 太麺 850円

味は好みですが、夫も私も魚醤ラーメンのほうが好きです。これ美味しかった。かなりスープの飲み干しました。

メニューが豊富なので、どれにしようか迷ったけど、魚醤ラーメンってなかなか食べれないのでこれは正解でした。

麺は細麺、太麺、好きなほうをチョイスできます。「どちらが魚醤ラーメンに合いますか?」と聞いたら、「いつも食べているほうがいいですよ」といいながら、両方の麺を見せてくれました。太麺といっても極太ではなかったので、太麺にしました。

朝から刺身食べて、ラーメン食べて、この時点で10時(笑)

旅先だからできるランチですね。

つづく

撮り鉄じゃないけどくしろ湿原ノロッコを撮りまくり~[3日目-4]