わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】厚岸町(あっけしちょう)観光[3日目-5]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 厚岸町(あっけしちょう)観光[3日目-5]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港 ⇐ 今ココです
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

撮り鉄じゃないけどくしろ湿原ノロッコを撮りまくり~[3日目-4]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190726091512j:plain

 私たちは11時12分発の快速ノサップに乗って厚岸(あっけし)へ。

途中、鹿が何頭も一緒にいるのを車窓から見ました。私たちは普段鹿を見ることがないから「鹿だぁ~」とテンション上がりますが、地元に方にとったら迷惑でしかないんですよね。

私たちのところは「猪被害」で悩まされていますが、こちらは「鹿被害」です。こういうのも足を運んでわかることですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726091854j:plain

 厚岸到着。厚岸は牡蠣で有名ですが、私たちの目的は歴史。

タクシーを事前に予約していたので、厚岸駅からはタクシー移動です。滞在時間3時間なのでタクシーで効率よく動きます。

 

最上徳内が、近藤重蔵が、伊能忠敬が足を踏み入れた厚岸。そして高田屋嘉兵衛も。

高田屋嘉兵衛は厚岸港に船を入れるときに、大黒島を目印にしていました。だから大黒島をどうしても見たくて・・・。

でも、あいにくの天気で見えず。タクシーの運転手が高台まで連れて行ってくれましたが見ることができませんでした。天気はどうしようもないですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726092127j:plain

正行寺
タクシーの運転手さんの配慮で中までいれてもらえました。ありがたいですが、本当にありがたいですが、私が見たかったのは、この本堂でした。こちらには入れず。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726092741j:plain

国泰寺跡

 

f:id:enjoycruise:20190726092811j:plain

国泰寺は「蝦夷三官寺」のひとつで、山門の扉には葵の紋が。

このあと、隣接する厚岸町郷土館へ。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726093036j:plain

厚岸町海事記念館

 

 

f:id:enjoycruise:20190726093124j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190726093145j:plain

太田屯田兵

 

f:id:enjoycruise:20190726093206j:plain

厚岸町太田屯田開拓記念館

スタンプラリーをやっていたので、3館まわる予定だったのでやりました。賞品はボールペンでした。期待はしていなかったのでボールペンでも何でもよかったのですが、記念館の人が「以前はもっといろいろとグッズがあったのに、今はボールペンしかなくて申し訳ありません」とすごく恐縮され・・・。

 


タクシーを頼んだおかげで、それも貸し切りを許可してもらえたのでスムーズに見学できました。最後は道の駅へ。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726095403j:plain

天気が良ければ、ここからの見晴らしもよかっただろうな。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726095416j:plain

厚岸グルメパークで牡蠣の燻製や牡蠣カレーを購入。厚岸といえば牡蠣ですからね。

お土産を買い、厚岸駅へ。ここでタクシーとはお別れです。料金は3時間で14,000円でした。

タクシーの運転手さん、すごくいい人で、3時間弱の厚岸満喫しました。
旅好きの私も、個人旅行では厚岸まで足を伸ばすのは難しいので、今回はクルーズ様々ですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726100147j:plain

最後の最後でヒヤッと!!!

 

15:03発の電車で釧路に戻ります。

それが5分遅れとのこと。5分でよかった。最初、駅員さんから「遅れています」と聞いたときは内心ビクッとしました。電車が大幅に遅れると理由は鹿と衝突です。ここ最終乗船時間に間に合わなくなるので。5分でよかった、ホッとしました。

 

電車が遅れた理由は鹿です。

鹿と電車と衝突したそうです。


タクシーの運転手さんから鹿被害の話は聞きました。車や電車とよく衝突すると。まさか帰りの電車が鹿と衝突していたとは!


 

つづく

ダイヤモンドプリンセス乗船、出国審査[3日目-6]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村