わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】ディナーはトンカツ、そしてバースデーケーキのおすそ分け[4日目-5]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > ディナーはトンカツ、そしてバースデーケーキのおすそ分け[4日目-5]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航⇐ 今ココです
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

よさこい、盆踊り、アフタヌーンティー、英語教室、ズンバ[4日目-4]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190727103355j:plain

船内新聞のほかに、お知らせなど種類がよく届きます。これはその都度チェックし、提出しなくてはいけないものは早めに提出するようにしました。

 

横浜下船のご質問がきていたので、記入して提出。
まだクルージングの前半なのに、何か現実に戻されるー

 

重要なお知らせ「税関申告書」になんと7月14日の午後6時迄に置いといてくださいとあり。
えっ、まだ出国していないのに、だから入国も当然まだなのに、もうこれ書くの? と思いながらも外国船初めてなので記入しフロントへ。
そしたら、小樽入国時で良いとのこと。だよねー 焦ったよ。っていうか、これも間違え。横浜の税関審査の時に提出すればOK。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727103910j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190727103926j:plain

7月のクリスマス。

この日は7月のクリスマスイベントがあり、アトリウムにはクリスマスツリーも。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727104216j:plain

ディナー、この日6人全員揃いました。釧路の報告や今日の出来事や明日のロシアのことなどこの日も会話が弾みました。

 

では、私のオーダーから。

 

貝柱とエビのカクテル
(パッションフルーツのドレッシングで)

 

貝柱とエビですが、ほとんどエビでした(笑) 私、エビ好きだから嬉しかったけどね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727104511j:plain

黄色エンドウのスープ
(豚肉のハムホック、ニンジン、セロリで煮込んだスープ、ハーブクルトン入り)

 

いろいろなスープをオーダーしましたが、これが一番具だくさんでした。コクがあり美味しかったぁー。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727104528j:plain

 豚カツ
(パン粉をまぶして揚げた豚カツを和風マスタードソースで、キャベツの千切りを添えて)

 

昨夜のディナーで、私たちのドリンク担当のStanleyから「豚カツおすすめ」と教えてもらい、私も夫もオーダー。柔らかい豚肉で美味しかったです。ソースも◎

 

 

f:id:enjoycruise:20190727104922j:plain

温かいチョコレートファッジクッキー
(バニラビーンズアイスクリーム、ファッジトッピング)

 

なかなかのボリュームでした。かなり濃厚ですがチョコレートが美味しいから残すことなく平らげました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727105101j:plain

ここからは夫のオーダー。

 

シンガポール風牛串焼き
(スパイシーなピーナッツソース、キュウリのマリネを添えて)

 

 

f:id:enjoycruise:20190727105411j:plain

豚カツ
(パン粉をまぶして揚げた豚カツを和風マスタードソースで、キャベツの千切りを添えて)

 

牛肉の次は豚肉。夫のチョイスすごいなー(笑)  何をオーダーしてもいいので、夫の食べたいものでいいんですが。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727105633j:plain

アイスクリーム
(ビニャコラーダ、ハニーヨーグルト、チョコレートシャーベット)


3種のうち、ビニャコラーダとハニーヨーグルトの2種をチョイス。
夫はアイスクリームが大好きなようです。こんなにアイスばかりオーダーするとは。結婚して30年以上になりますが、夫のアイス好きはじめて知りました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190727105903j:plain

バースデーケーキ
同じテーブルの方がお誕生日でした。私たちもバースデーケーキのお裾分けを頂きました。美味しかったです! ご馳走でした!

 

今宵も会話に花が咲きました。

船に乗るまで、ディナーのテーブルは誰と一緒になるのかわかりません。そそういう意味では掛けですね。

今回はご一緒した2組のご夫婦が、どちらも人生経験豊富で、だから引き出しがとても多く、毎晩次から次へと話題が飛び出し、あっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20190727110420j:plain

ディナーのあとは部屋に戻りました。

明日のロシアは朝が早いので、この日は早めに寝ましたzzzzz

 

 

前日、時計の針を1時間早め、今夜も1時間早めます。計2時間早めることになります。

 

 

つづく

寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)は6時45分集合だけど[5日目-1]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村