わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】ユジノサハリンスクのドライブツアー ②勝利広場[5日目-4]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > ユジノサハリンスクのドライブツアー ②勝利広場[5日目-4]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港 ⇐ 今ココです
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港 ⇐ 今ココです
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

ユジノサハリンスクのドライブツアー ①トイレ休憩&お土産[5日目-3]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190801093039j:plain

スポーツコンプレックスを出て、バスで5分、勝利広場に到着しました

あっという間に着きますが、バスにガイドさんはいないので、この勝利広場のことはよくわからないままバスから降りました。

勝利広場  第2次世界大戦後に勝利広場と名づらけれたそうです。


 

バスを降りて目の前に飛び込んでくるのが、勝利広場にある博物館です。ここに入りたかった。ロシア語はわからないけど見るだけでも感じるものってあるだろうから。

でも、ここでの見学時間15分です。写真撮るのみ。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801093642j:plain

博物館に近づくと戦車が。これ迫力ありました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801093821j:plain

博物館を横から見ると、かなり奥行があるので、中は広いでしょうね。 

 

 

f:id:enjoycruise:20190801093920j:plain

博物館の隣には、サハリン州で一番大きな新カテドラル聖堂。

天気がよくなり、青空の下、教会の美しさがより一層引き立ちました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801094451j:plain

たまねぎ型のドーム。間近でみるとポコッとしてかわいらしいです。

建物のことは詳しくありませんが、日本に帰ってきてから調べたところ、

 

金色のドーム・・・天の栄光
青色に金の星が散りばめられたドーム・・・聖母

 

を表しているそうです。青色に金の星がとてもかわいいんですよ。だから気になって調べたら、「聖母」でした。かわいいなんて言って失礼ですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801095156j:plain

この新カテドラル聖堂は2年前に建てられたものでピカピカです。

ロシアの建物って個性的でかわいらしく、個人的は大好きですが、このピカピカキラキラを維持するのは大変でしょうね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801095542j:plain

博物館のほうから来たので、聖堂の横から正面に向かいます。

美しいので横だけで満足してバスに戻っていく人が多かったです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801095746j:plain

新カテドラル聖堂の正面です。

階段の下から見上げましたが大きい。近すぎでたまねぎ型のドームがよく見えない。

キリストが描かれています。こんなに大きなキリストを見るのはじめです。

 

 

写真が多くなったので、聖堂の中は次のページで紹介します。

最初、中に入れないと思っていました。すると同じツアーの白人家族が中に入っていくので、私たちもついていきました。

ツアーのグループは、日本人、外国人とわかれていますが、見学スポットは同じなので外国人とも一緒になります。

 

 

 

 

 

つづく

ユジノサハリンスクのドライブツアー ③新カテドラル聖堂が美しすぎる[5日目-5]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村