わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】松前町観光[7日目-3]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 松前町観光[7日目-3]

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       23時  函館 港町ふ頭出港 ⇐ 今ココです
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港

前ページ

函館の高田屋嘉兵衛資料館と高田屋家跡地と嘉兵衛像[7日目-2]のつづきです。

函館駅から松前町まで行ってきました。

【行き】

〇JR函館本線 木古内

函館 10:40発   木古内 11:46着
1時間6分  1,110円

函館バス [510] 松前出張所行

木古内 12:10発  唐津(道の駅 北前船松前)13:40着
90分  1,250円

【帰り】

函館バス [521] 木古内駅前行

松城 18:10発  木古内 19:39着
89分  1,250円
道南いさりび鉄道線 函館行

木古内 20:43発    函館 21:42着
59分  1,110円

JRで 木古内まで来ました。ここからはバスで松前に行きます。ここに道の駅があったのでバスの発車までお土産を見ながらブラブラ。

松前は初訪問なので、道中で見るものもはじめてのものばかり。「福島町青函トンネル記念館」を発見。この先には「横綱千代の山 千代の富士記念館」もありました。千代の山千代の富士も福島町出身です。北海道というの知っていましたが、こことは!

松前に到着。まずはお昼。松前名物のまぐろ丼と天然岩海苔が入った蕎麦、そしてヤリイカ丼。

道の駅「北前船松前」から歩いて松前藩屋敷へ。ここから事前にお願いしたガイドさんに案内してもらいます。

この日、かなり気温が上がり、道の駅から松前藩屋敷まで坂道を登って行ったら暑い ! 暑い!

松前藩屋敷は江戸時代の松前の城下町を復元したもの。

寺町めぐり。松前藩主のお墓もあります。

日本で最後につくられた日本式の城・松前城です。幕末につくられたので、江戸時代初期のような装飾もなく、とてもすっきり、あっさりした外観です。

ここの天守は解体されます。その後木造で復元されます。

ガイドさんの案内のあとは、郷土資料館へ。

沖口広場

ここで観光は終わり。4時間半ありましたが、余ってしまい・・・。

でも、松前だけを目的に北海道まで来ることはないので、クルーズのおかげでここまで行くことができてよかった。

松前からバスで木古内に戻ってきました。電車の時間まで1時間強あるのでどこかでご飯を食べたいんですが、木古内駅には何もなく。道の駅も終わっているし。

コンビニのようなものをみつけたので、そちらに向かって歩いて行くと、反対の方向に居酒屋のようなお店を発見。近づくと「おかめ」という居酒屋でした。

軽く飲んで食べました。このホルモンが美味しくて、この味好みです。やきとりも美味しくて、もう少しゆっくりしたかったけど、電車に乗り遅れると大変なので早々と出てきました。

22時、函館駅からタクシーで戻ってきました。(函館駅⇒函館港 タクシー代 1,590円)

最終乗船が22時30分です。まだ時間に余裕があるので、乗客も外で楽しんでいます。

屋台のラーメンも出ていました。木古内で食べたばかりで満腹だったので食べれず。

部屋に戻ると下船の案内が!!!

明日は終日航海で、下船は明後日です。まだ時間はありますが、荷物を出したりしないといけないのでお知らせが届きました。

あぁー あと1~2週間乗っていたな。