わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】青森と石巻・函館・ウラジオストク 9日間クルーズを申し込む(1年前)

トップ > ダイヤモンドプリンセス 2019 > 青森と石巻・函館・ウラジオストク 9日間クルーズを申し込む(1年前)

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019記は、2019年7月の時のものです。

 

f:id:enjoycruise:20190128111524j:plain


青森と石巻・函館・ウラジオストク 9日間クルーズに行くことにしました。

人生初のダイヤモンドプリンセスです。通称「ダイプリ」ですが、まだ慣れておらずなんか言いにくいです。

このコースは重要無形民俗文化財ねぶた祭」を楽しめるコースですが、私たち夫婦の目的は「ウラジオストク」です。近代史は苦手な私ですがここは日本とも深い関わりのあった場所なので、「ダイヤモンドプリンセス2019年」のパンフレットで「ウラジオストク」の文字を見つけ決めました。

 

2018年7月10日
郵船トラベルの2019年ハワイ・アラスカ グランドクルーズ説明会に参加
⇒たくさんのパンフレットをもらってくる

 

2018年7月12日
・郵船トラベルに電話で申し込みをする
・海側(視界が遮られます)を希望するがすでに満室
・海側の部屋を取ってもらう

一年前なのに、すでに満室って... って、これにはびっくりしました。
れで1ランク上の海側の部屋にしました。部屋はプラザ・デッキ5(5階)のエレベーター近くにしました。

この段階で好きな部屋が選べました。プラザ・デッキ5(5階)のエレベーター近くにしました。海側は5階と6階に部屋がありますが、6階はカジノの前なので5階にしました。


人気クルーズは早めに申し込みをしないとすぐに満室になります。クルーズの場合、「取り合えず予約をする」人が多いです。抑えるだけ抑え、行く行かないかはキャンセル料が発生するまでに決めればいいので、予約をどんどん入れる人が多いです。

 

 

にっぽん丸飛鳥Ⅱに乗ったときはベランダつきのお部屋にしましたが、今後は安い部屋にします。というのも私たち夫婦はほとんど部屋に居ない。部屋=寝る場所なので、安い部屋にして、その分旅行の回数を増やすことにしました。

これは過去にショートクルーズを経験したから言えることで、自分で乗ることによって、船での生活、自分にあった生活に合わせた部屋をチャージできるようになりました。

 


つづく
旅行申込書提出、予約金振り込み(1年前)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村