わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】小樽到着! 日本入国審査、グループなんて関係なかった[6日目-1]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 小樽到着! 日本入国審査、グループなんて関係なかった[6日目-1]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       18時  小樽 勝納ふ頭出港 ⇐ 今ココです
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

ディナー、ダイアン吉日の落語[5日目-14]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190802163348j:plain

ここから6日目の小樽です。

昨夜、2時間時計を早めたので早く目覚めると思ったら、疲れが溜まっていたようで、起きたのは7時ちょっと前。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802163444j:plain

 

もう少しで小樽港に着きます。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802163522j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190802163533j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190802163546j:plain

デッキに出るといい天気。
デッキを散策しながら、小樽を眺めます。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802163618j:plain

デッキを散歩したあとは、インターナショナルダイニングルームで朝食。

今朝はオレンジジュースではなく、パイナップルジュースにしました。コレも美味しかったです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802163712j:plain

和定食をちょっと変えてみました。

魚をやめて、ベーコンとハム&チーズのオムレツに。

果物をやめて、オレンジにしました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802164216j:plain

英語ができなくても、内容は変えれます。
コレ↑ メニューです。朝の和定食がこれが決まりですが、焼き魚を指してチェンジ、ベーコン&ハムチーズオムレツと言えばOKです。

果物のチェンジも同じで、果物を指さしてオレンジと言えばOKです。

この日はばっちりでしたが・・・ うまく伝わらないときもあります(笑)

 

 

f:id:enjoycruise:20190802170443j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190802170459j:plain

9時から日本入国審査です。私たちは「グループ6」でしたが、これが何時になるかよくわからないし、とりあえず9時に入国審査に行きました。

まだ早いと言われたら、待っていればいいし、早々とやってもらえれば早く外にでれるし。

わぁ、すごい行列と思ったら、外国人の人でした。外国人は時間がかかるようですが、日本人はスムーズです。グループとかも一切聞かれず、数分で終わりました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802170526j:plain

これをもって下船します。これがないと降ろしてもらえません。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802171014j:plain

みなさん早いです。さっさと降りていきます。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802171048j:plain

今日の最終乗船は17時30分です。遅れないように戻ってきまーす。


 

 

つづく

小樽、たくさんのお出迎え[6日目-2]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村