わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】国宝 松江城(4)[2日目-11]

飛鳥Ⅱ 2016 > 国宝 松江城(4)[2日目-11]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

国宝 松江城(3)[2日目-10]のつづきです。

 

※私はお城マニアです。松江城に関する記事は長くなると思います。興味のない方はスルーしてください。 

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112532j:plain

天守南東面です。附櫓の狭間、武者窓を間近に見ます。この東に祈祷櫓がありました。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112537j:plain

祈祷櫓から下の曲輪を見ます。最初下から石垣越しに天守を見ましたが、上から見ると敵を狙いやすい。石垣も思ったよりも急でこれは登れないでしょうね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112648j:plain

東面です。ここから北面にむけて塀がありました。スペースもそれほどないので、塀と天守の両方から敵を狙うことになります。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112650j:plain

石には矢穴。打ち込み接ぎなので石と石の間にはすき間があります。そのすき間を小さい石(間詰石)を詰めています。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112652j:plain

雨が降ると水はけが悪くなるので、瓦を重ね並べています。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112655j:plain

天守を間近で一周できるところってなかなかありません。ここは遮るものが何もなく石垣を近くで見たり、ちょっと離れて天守を見たりすることができよかったです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112713j:plain

乾ノ角櫓跡です。天守からみて乾(北西)方向にある櫓です。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112718j:plain

乾ノ角櫓跡から見た天守。正面と横面では全然表情が違うのでここもポイントのひとつですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180912112716j:plain

天守だけでなく、石垣や櫓跡など見たいところ、知りたいところがいっぱいです。次はガイドさんに案内してもらい、もっとじっくり見たいな。

 

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】国宝 松江城(5)[2日目-12]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村