わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【飛鳥Ⅱ 2016】国宝 松江城(5)[2日目-12]

飛鳥Ⅱ 2016 > 国宝 松江城(5)[2日目-12]

 

飛鳥Ⅱ 2016クルーズ記は、2016年10月8日~10日の時のものです。

 

前ページ

国宝 松江城(4)[2日目-11]のつづきです。

 

※私はお城マニアです。松江城に関する記事は長くなると思います。興味のない方はスルーしてください。 

 

f:id:enjoycruise:20180913083219j:plain

乾ノ角櫓跡から少し北にある北ノ門跡へ。

 

その前にこの傾斜の石垣、きれいです。石垣好きの私はこんなの見ているとたまらなくテンションが上がります。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913083221j:plain

本丸の北側の出入口「北ノ門跡」です。搦手口に当たり、この門の外側は腰曲輪になっています。腰曲輪の出入口「水の手門跡」は石垣が屈折して城として面白いところなんですが、時間の関係上ここまで行くので精一杯でした。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913083224j:plain

慶長期の石垣がしっかり残っているので見応えがあり、ここらへんはゆっくり散策したかったです。

 

ツアーの場合、時間が決めらているので、自由時間の時間配分が難しいですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913083226j:plain

北ノ門跡から西に出ると、椿谷後曲輪に出れます。ここは石垣ではなく土塁なんですよね。それが今もしっかり残っているのでこちらもしっかり見たかったです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180913083228j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180913083233j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180913083237j:plain

一般的にはお城に行っても、石垣や縄張りなんてほとんどの人は興味がありません。城マニアなので、もっともっと見たくて見たくて・・・。それがブログ記事には反映してしまいました。5記事は長ったですね。

 

次回のクルーズは書き方を変えないといけないよなー。もっと全体の流れが簡単にわかるようにしなくては。

阪急交通社ヨーロッパツアー体験記(フランス・スイス・リヒテンシュタイン・ドイツ)

一日の流れは流れで書き、観光地などは別に詳細記事を書く。このやり方がいいかな。

 

 

つづく

【飛鳥Ⅱ 2016】小泉八雲旧居(ヘルン旧居)[2日目-13]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村