わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】色丹島見えず二度寝、択捉島見えず朝食[4日目-1]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 色丹島見えず二度寝択捉島見えず朝食[4日目-1]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航⇐ 今ココです
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

ディナーのあと、時計の針を1時間早める[3日目-7]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190726162050j:plain

4日目は5時半に起きました。5時半といっても、昨夜時計を1時間進めたので日本時間は4時半。

航海図を確認するとすでに色丹島を過ぎています。色丹島は見えるのか・・・ 気になり、デッキへ。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726162314j:plain

外に出れませんが、扉越しでも視界不良がわかります。これは見えないと判断し部屋に戻り二度寝

 

 

f:id:enjoycruise:20190726162507j:plain

二度寝して、8時半(日本時間7時半)に起きました。

択捉島のところまで来ました。さぁ、起きましょうかね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726162631j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190726162643j:plain

天気は回復せず。視界は悪いです。択捉島も無理ですね。

見たかったなー。高田屋嘉兵衛が漁場を開いた択捉。アイヌの人たちに漁法を教えた択捉。そして択捉から函館に戻る途中、リコルドに捕えられた。高田屋嘉兵衛と切っても切れない択捉島をひと目見たかったな。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20190726163306j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190726163325j:plain

二度寝して遅くなったので、朝食はブッフェ。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726163437j:plain

夫はかなり控えめです。

ホワイラズゾーンは席が空いていなかったので、プールサイドで食べました。こちらにもスタッフがいるので、オレンジジュースもコーヒーも持ってきてくれます。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726163653j:plain

4日目にしてはじめて利用したアトリウムに面したエレベーター。

船内ではできるだけ階段を使い、エレベーターは使わないようにしていたのでやっとこれに乗ることができました。ここの2基だけアトリウムが見えるようになっています。

 

 

f:id:enjoycruise:20190726163930j:plain

7階 クラブ・フュージョンでは社交ダンス。

ここで昼間何度か社交ダンスをやっているのを見ましたが、会員制?みたいでした。

船内新聞に載っている社交ダンスは誰でも参加できるようですが、これは違うのみたい。私はまったく興味がないのでスルーですが。

どの船も、社交ダンスを目的に乗る方がいます。みなさん本格的で、日頃からレッスンを受けているようですごいです。

 

船っていろいろな楽しみがあるから、はまるんでしょうね。
 

 

 

つづく

ズンバ!!! 旅行会社のツーデスク[4日目-2]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村