わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】ユジノサハリンスクのドライブツアー ⑤サハリン州立郷土博物館[5日目-7]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > ユジノサハリンスクのドライブツアー ⑤サハリン州立郷土博物館[5日目-7]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港 ⇐ 今ココです
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港 ⇐ 今ココです
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

ユジノサハリンスクのドライブツアー ④戦勝記念広場[5日目-6]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190801164111j:plain

戦勝記念広場(旧樺太神社)からバスで5分、 サハリン州立郷土博物館です。

日本統治時代の1937年(昭和12年)に、樺太庁博物館と建設。そして現在も博物館として利用されています。

日本統治時代の建物が残っているのは嬉しいですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801164658j:plain

ガイドさんです。この戦勝記念広場のガイドさんと別で、ここはここで他のガイドさんが対応してくれました。

 

狛犬は神社から持ってきたものです。樺太神社? 樺太護国神社? どちらだったかしら? 

戦後、狛犬とか壊されても不思議ではないのに、ここに移してくれて、今も健在です。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801164805j:plain

 

 

f:id:enjoycruise:20190801164820j:plain

80年以上前の建物ですが、しっかりしております。古さも感じません。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801165200j:plain

館内をガイドさんが説明してくれるので、動物から歴史まで一通り理解することができます。

歴史に興味がない人には退屈ですね。グループから離れる人もいました。離れても勝手にどこか行くことはできないので後ろのほうがボォーとするしかなく・・・。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801165728j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190801165842j:plain

嬉しかったのが、樺太を訪れた最上徳内間宮林蔵松浦武四郎が紹介されていたこと。

ロシア語なので何を書いてあるのかわからなかったけど(笑)ガイドさんもここは必要ないと判断したかのか簡単に終わってしまい・・・。

今回のクルーズを選んだのは、日本の探検家たちがこの地を訪れたから。この地を私も自分の足で踏みしめたかったから。だからこのパネルを見てテンションあがりました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801170429j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190801170445j:plain

この博物館に行き、サハリンに行って一番よかったのがこの標石を自分の目で見れたことです。

かつて北緯50度の日露国境線に置かれていた標石です。日本側は菊のご紋です。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20190801170937j:plain

気になったのが、入口横にあったコレ。囲いもされていました。

アモンナイト? 化石?

ガイドさんに質問したけど、わからなかった。。。

 

 

f:id:enjoycruise:20190801171740j:plain

戦車、敷地内にありました。

 

 

 

つづく

ユジノサハリンスクのドライブツアー ⑥ショッピングセンター「シティー・モール」[5日目-8]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村