わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所見学[6日目-3]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所見学[6日目-3]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       18時  小樽 勝納ふ頭出港 ⇐ 今ココです
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

小樽、たくさんのお出迎え[6日目-2]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190802175511j:plain

朝ドラ「マッサン」の舞台となった ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所見学です。

私たちは個人で行きましたが、プリンセスのツアーで余市コースもありました。

 

【寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)】
1、小樽終日観光 7時間 大人$159
2、定山渓温泉 5時間30分 大人$159
3、札幌半日観光 6時間 大人$119
4、旧青山別邸と天狗山ロープウェイ 4時間30分 大人$99
5、ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学と小樽運河 4時間30分 大人$84
6、積丹半島神威岬ウォーキング 6時間15分 大人$159
7、酒蔵、ガラス工房見学と浜のかあさん料理 6時間 大人$279

 

プリンセスの寄港地観光ツアーは高いので、個人で行けるところは自分たちで行ったほうがいいですね。

2の定山渓温泉と3の札幌半日観光は申込者がなかったのかツアーは開催されなかったようです。

 

f:id:enjoycruise:20190802180121j:plain

余市蒸溜所は入場無料です。そしてガイドつき見学も無料です。

ガイドさんについて行こうか迷いましたが、このあと小樽散策もしたかったので、個人で見学しました。要所要所に映像があり、それを見るとよくわかるのでガイドさんなしでもウィスキーづくりが理解できました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802180459j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190802180512j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190802180538j:plain

写真撮影できるように作られたスポット。こういうのが他にもあり、観光客を大切にしているのが伝わってきました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802180651j:plain

工場創立当時の事務所。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802180910j:plain

リタハウス
昭和6年に建てられ、昭和59年まで研究室として使われていましたが、現在は耐震強度に問題があり内部の公開はしていません。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802180939j:plain

1時間ほど見学し、一番のお目当て試飲です。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802181010j:plain

試飲だから、ちょっとと思ったら、3種類(余市シングルモルトウイスキー、スーパーニッカ ブレンデッドウイスキー、アップルワイン)もあり、それもかなり入っており、サービス良すぎです。

ストレートで飲めない人のために、水や炭酸も用意されていました。

私は飲み切れなくて、夫に飲んでもらいました。それで夫は昼間からほろ酔いに・・・。

 

 

f:id:enjoycruise:20190802181308j:plain

おつまみも売っています。

こんなに至れり尽くせりの試飲ははじめです。
 

 

 

つづく

ニッカ会館レストラン 樽(たる)でランチ[6日目-4]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村