わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】函館の高田屋嘉兵衛資料館と高田屋家跡地と嘉兵衛像[7日目-2]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 函館の高田屋嘉兵衛資料館と高田屋家跡地と嘉兵衛像[7日目-2]

 

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港 ⇐ 今ココです
       23時  函館 港町ふ頭出港 ⇐ 今ココです
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港 

 

前ページ

タグボート・さくら(SAKURA)の力を借りて、函館 港町ふ頭に着岸[7日目-1]のつづきです。

f:id:enjoycruise:20190803174134j:plain

函館港からタクシーで、高田屋嘉兵衛資料館へ来ました。

函館駅から電車でも来れますが、ここまで一気に来ました。(タクシー代、2,300円) 

夫婦揃って高田屋嘉兵衛が好きなので、まずはココです。9時からなんですが、9時前に到着。館長さんが早いけど入れてくれました。

館長さんが最後いろいろと説明してくれて、嘉兵衛時代の函館の様子がよくわかりました。この資料館がある場所は出島だったとは! これは知らなかったですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190803175709j:plain

資料館のあとは歩いて高田屋家跡地へ。

跡地ですから、この碑があるだけで何もありませんが、何もなくても現地に行くのがいいんですよね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190803175813j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190803175827j:plain

高田屋嘉兵衛像。

以前、函館に来た時に3日間歩き回ったので、ここらへんの地理もしっかり記憶に残っています。ここも前に来たしね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190803175958j:plain

前回来た時に見なかったのがこの碑です。ここを歩いた時、薄暗くなっていて嘉兵衛像を見て次にいってしまったので。でも、今回これを見れてよかった。

 

日露友好の碑
ゴローニンが松前に監禁され、嘉兵衛がリコルドにカムチャッカに連行され・・・ これを詳しく語ると長くなるので割愛します。
1999年、嘉兵衛、ゴローニン、リコルドの子孫がこの地で会いました。それを記念した碑です。

まさか、子孫たちが会っているとは(@_@) すごいなー。当時から200年近く経って子孫たちが会うなんて、それはやはり嘉兵衛のあのときのリコルドに対する態度がよかったからだろうな。

 

 

f:id:enjoycruise:20190803180649j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190803180723j:plain

高田屋嘉兵衛に関するところは見学したので、函館駅へ向かいます。

その前に坂本龍馬にご挨拶。ここまで来て挨拶もせずに帰るのは申し訳ないので。

 

 

f:id:enjoycruise:20190803180858j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190803180915j:plain

時間に余裕があるので、函館駅まで歩いてもいいんですが、やはり函館に来たら路面電車ですよね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190803181133j:plain

JR函館本線 木古内行で、まずは木古内に行きます。

ここから松前まで長い道中のはじまりです。
 

 

 

つづく

松前町観光[7日目-3]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村