わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ぱしふぃっく びいなす 2019】語りべマスオの父島歴史ガイドツアー④[3日目-11]

トップぱしふぃっく びいなす 2019 > 語りべマスオの父島歴史ガイドツアー④[3日目-11]

 

※ぱしふぃっく びいなす 2019クルーズ記は、2019年3月1日~3月6日の時のものです。

 【小笠原クルーズスケジュール】

1日目 3月1日21時       神戸港 中突堤 旅客ターミナル出港 

2日目 3月2日       終日航

3日目 3月3日8時30分 小笠原・父島入港 ⇐ 今ココです

4日目 3月4日         終日航海(硫黄島

5日目 3月5日         終日航

6日目 3月6日10時 神戸港 中突堤 旅客ターミナル入港

 

前ページ

語りべマスオの父島歴史ガイドツアー③[3日目-10]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20190310112152j:plain

13時20分に二見港でマスオさんと会い、境浦海岸、扇浦海岸と海岸沿いを走ってきましたが、扇浦からは山の中へ。途中、宇宙航空研究開発機構 小笠原追跡所を横切り、初寝浦展望台の駐車場まで来ました。

向かえには夜明山の案内板もあります。夜明山も戦跡がいくつも残っていますが、今回は初寝浦のです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310112058j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190310112100j:plain

車から降り、少し歩くと海軍通信隊本部跡が。かなり大きく、そして今もしっかり建っています。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310113202j:plain

危ないので中に入れませんが、さえぎるものがないので入口からすべて見えます。すごく太く大きな柱です。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310112103j:plain

かろうじて残った二階。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310112114j:plain

窓の横の穴は、空襲による損傷です。コンクリートの建物をこんなにも簡単に砕くとは、空襲の恐ろしさがわかります。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310112118j:plain

さらにこれも。落書きもあります。こんなところまで来て落書きするなんて・・・。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310112125j:plain

戦跡を見て、話しを聞き、そしてほんの少し歩を進めると、この美しい景色。

ここに空襲が落とされたときも、きっと目の前の海はこのように美しかっただろう。この青く澄み切った海に空襲は似合わない。もう二度とそんなことをしてはいけない。

 

 

f:id:enjoycruise:20190310112152j:plain

これこのページの最初の写真と同じですが、右のほうに石像があるのがわかりますか?

二宮尊徳像です。これ首がないんです。旧日本軍が大村小学校からここに移したんですが、占領中のアメリカ兵が首を切り落として持ち帰ったそうです。

 

 

語りべマスオ
ブログ 小笠原のガイド&写真,動画撮影&メディア対応

 

 

 

つづく

語りべマスオの父島歴史ガイドツアー⑤[3日目-12]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村