わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)は6時45分集合だけど[5日目-1]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > 寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)は6時45分集合だけど[5日目-1]

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港 ⇐ 今ココです
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港 ⇐ 今ココです
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港

前ページ

ディナーはトンカツ、そしてバースデーケーキのおすそ分け[4日目-5]のつづきです。

クルーズ5日目はロシアはコルサコです。サハリンの玄関口、コルサコフに到着です。

ロシアはビザがないと入れません。ただ、プリンセスの寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)ならビザなしでOKなので、私たちはツアーに参加。

【寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)】
1、ユジノサハリンスクのドライブ 4時間半 大人$129
2、ユジノサハリンスクでロシア民俗舞踊観賞 3時間45分 大人$159
3、ベアミュージアムマトリョーシカ絵付け体験 4時間20分 大人$139
4、コルサコフ散策 1時間45分 大人$69
5、ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食 3時間35分 大人$129

私たちは 1 の「ユジノサハリンスクのドライブ」です。午前の部と午後の部があります。といっても自分で午前がいい、午後がいいとはいえず、申し込みをすると勝手に振り分けられます。

私たちは6時45分にホイールハウス・バーに集合です。朝早いです。

5時40分、朝ごはんを食べます。時計は5時40分ですが、時計の針を2時間早めているので日本時間は3時40分です。よく起きたなー、 そしてよく食べたなー。この時間に。

船内に戻ってくるのがお昼過ぎになるのでおかゆもたっぷり食べました。

夫もチャーハンにパスタ。朝からいっぱい食べています。

バランスを考えてサラダもちゃんと食べていました。

朝早いのでホワイゾンコートで食べました。普段は6時から朝食ですが、この日はサハリン観光が早くからあるので5時半からオープンとなりました。

(「簡単な朝食」は「朝食」の1時間前からやっています。)

ダイヤモンドプリンセスに乗ってから、天気がずっといまいちでした。

空が少し明るくなってきましたが、天気になるといいなー。

コンテナ船、これずっと居たのよね。

いよいよ、ロシアの地に向かいます。嬉しいなー。人生初のロシアです。

6時45分 ホイールハウスバー集合になっていたので、少し早めに行きました。
チケットとクルーズカードを見せて、ツアーコースのシールを貼ってもらいます。ここまでスムーズです。

ホイールハウスからシアターに移動。

シアターにてツアーの説明。説明というほど大したものではないが、パスポートの準備ができるのを待ちます。1時間以上の待ちで、知らぬ間に寝ていました。
ここに来て、めちゃロシアが遠く感じました(笑)