わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ダイヤモンドプリンセス 2019】ユジノサハリンスクのドライブツアー ①トイレ休憩&お土産[5日目-3]

トップ > ダイヤモンドプリンセス2019 > ユジノサハリンスクのドライブツアー ①トイレ休憩&お土産[5日目-3]

※ダイヤモンドプリンセス 2019は、2019年7月27日~8月4日の時のものです。

【北海道周遊とサハリン 9日間クルーズスケジュール】
1日目 7月11日17時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル出港
2日目 7月12日    終日航
3日目 7月13日 7時  釧路 西港区第4ふ頭入港
       17時  釧路 西港区第4ふ頭出港
4日目 7月14日    終日航
5日目 7月15日 6時  ロシア サハリン コルサコフ入港 ⇐ 今ココです
       18時  ロシア サハリン コルサコフ出港 ⇐ 今ココです
6日目 7月16日 8時  小樽 勝納ふ頭入港
       18時  小樽 勝納ふ頭出港
7日目 7月17日 8時  函館 港町ふ頭入港
       23時  函館 港町ふ頭出港
8日目 7月18日    終日航
9日目 7月19日 6時  横浜港 大さん橋国際客船ターミナル入港

前ページ

コルサコフ到着[5日目-2]のつづきです。

私が参加した寄港地観光ツアー(ショアエクスカーション)は、「ユジノサハリンスクのドライブ」です。 所要時間は4時間半で、ツアー料金は大人$129です。

ユジノサハリンスクのドライブ】

1、スポーツコンプレックス トイレ休憩、お土産購入

2、勝利広場

3、戦勝記念広場

4、サハリン州立郷土博物館

5、シティー・モール お土産

8時47分 コルサコフの港出発。
9時半着 スポーツコンプレックス到着。

港から1時間ほどかかると聞いていましたが、渋滞もなくすんなり到着。40分ちょっとで着きました。こちらではトイレ休憩です。施設の2階まで誘導されトイレへ。

トイレきれいでした。それに数も多かったです。正直なところ、きれいじゃなかったら止めようと思っていましたが、先に入った人たちが皆、「きれいよ」と教えてくれ、私も使わせてもらいました。

というか、施設全体きれいでした。トイレしか使っていないけど、私たちが歩いたところはきれいでした。

特設のお土産売り場?

トイレ使わせてあげるから、よかったらお土産買っていって! ところでしょうか。

ロシアといえば、マトリョーシカです。これはマトリョーシカのマグネットです。

日本円で購入できますが、1万円札しかなく、対応してくれた女の子とやり取り(おつりある? ない?)がうまくいかず購入を断念。

ここでお土産を購入しなくても、「ユジノサハリンスクのドライブ」のコースは、最後にショッピングモールに寄りますので、そこでもマトリョーシカは買えます。値段もここと同じでした。

笑ってしまったマトリョーシカ

施設内にあった自動販売機。日本語だから日本製よね。ルーブルもっていなかったので買わなかったけど。

駐車場のところにあった巨大な靴の像。

このツアー、人気なのかバスの台数がすごかったです。ズラッとバスが駐車されるんですが、バスにすんなり乗る人もいれば、なにやらバスの向こう側に行く人も。

気になったのでバスの向こう側に行くと、この靴の像がありました。

皆さん、靴の中に入って記念撮影していましたよ。

このころから天気がかなりよくなり、青空が広がりはじめました。

つづく

ユジノサハリンスクのドライブツアー ②勝利広場[5日目-4]