わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【にっぽん丸 2015】観光バスで松山港からしまなみ海道へ[2日目-6]

にっぽん丸 2015 > 観光バスで松山港からしまなみ海道へ[2日目-6]

 

※にっぽん丸 2015クルーズ記は、2015年10月31日~11月2日の時のものです。

 

前ページ

朝夕2回のお部屋の掃除でいつも快適[2日目-5]のつづきです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180822082312j:plain

にっぽん丸の乗客は約400名です。

 

その大半がツアーに参加するのでバスはなんと10台。

 

にっぽん丸の中にいると、そんなにたくさんの人がいるなんて感じないんですよ。

 

でも、改めてバスを見ると、すごくたくさんの人がにっぽん丸に居たんだーと実感しましたね。

 

そうそう、乗客が400名で、スタッフが250名です。

 

この数すごくないですか?

 

乗客2人に対して、スタッフが1人ですよ。

 

スタッフはフィリピン人もかなりいます。でも、みんなとても感じがよく、それに笑顔がキュートで、本当によくしてもらいました。ありがとうございました。 

 

 

 

★寄港地ツアー★

Aコース:「坊っちゃん湯の道後温泉本館」と「坂の上の雲ミュージアム
Bコース:「瀬戸内しまなみ海道」と「大山祇神社
Cコース:四国八十八ヶ所 お遍路体験コース
※タクシープラン・レンタカープラン

上記3コースはツアーに入っており、これは別途料金はかかりません。
タクシーやレンタカーに関しては各自負担となります。

私たち夫婦が参加したのはBコースのしまなみ海道大山祇神社です。

Bコースの参加者も多かったですが、やはり松山といえば道後温泉ですよね。Aコースが一番多かったです。

 

f:id:enjoycruise:20180822082437j:plain

松山港でタオルを貰いました。松山からのプレゼントです、ありがとうございます。

 

 

 

f:id:enjoycruise:20180822082535j:plain

冷蔵庫にあったお水を持参。

 

まわりを見渡すとこれ持ってきている人が多かったぁー

 

このお水まろやかで美味しかったです。

 

 

f:id:enjoycruise:20180822082652j:plain

さあ、いよいよしまなみ海道です。

 

昨年、今治城に行きましたが、時間がなくてしまなみ海道を渡ることができず。

 

でも、まさかこんな早くしまなみ海道を渡ることができるなんて、昨年今治に来たときは思いもしなかった。

 

 

f:id:enjoycruise:20180822082656j:plain

しまなみ海道は本州から四国を繋いだ海の道ですが、今回私が通のは愛媛県側です。

 

今治から大三島までです。その先は広島県になります。

 

 

f:id:enjoycruise:20180822082848j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180822082852j:plain

 

f:id:enjoycruise:20180822082855j:plain

世界初の三連吊り橋「来島海峡大橋」を渡っていまーす。

 

 

つづく

【にっぽん丸 2015】日本最古? 樹齢2600年の大楠がある大山祇神社[2日目-7]