わくわくクルーズ・えんじょいクルーズ・クルーズ乗船記

クルーズに魅せられ、いつの日か世界一周クルーズに出かけます。それまでの記録を綴るクルーズ乗船記録ブログです。(2015年にっぽん丸乗船、2016年飛鳥乗船、2019年ぱしふぃっく びいなす乗船、2019年プリンセスダイヤモンド乗船)

【ぱしふぃっく びいなす 2019】大神山神社から大神山の山頂展望台へ[3日目-6]

トップぱしふぃっく びいなす 2019 > 大神山神社から大神山の山頂展望台へ[3日目-6]

 

※ぱしふぃっく びいなす 2019クルーズ記は、2019年3月1日~3月6日の時のものです。

 【小笠原クルーズスケジュール】

1日目 3月1日21時       神戸港 中突堤 旅客ターミナル出港 

2日目 3月2日       終日航

3日目 3月3日8時30分 小笠原・父島入港 ⇐ 今ココです

4日目 3月4日         終日航海(硫黄島

5日目 3月5日         終日航

6日目 3月6日10時 神戸港 中突堤 旅客ターミナル入港

 

前ページ

大村海岸でウミガメ放流[3日目-5]のつづきです。

 

f:id:enjoycruise:20190308160705j:plain

ウミガメの放流のあとは大神山へ。

父島の玄関口・二見港の後ろに位置します。小笠原の固有種のタチテンノウメ、シラゲテンノウメが自生しているので、昔は「テンノミヤマ」と呼ばれていたそうです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308161129j:plain

まずは136段の階段を登り大神山神社へ。これ登り応えありました。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308161642j:plain

振り返るとぱしふぃっく びいなすが。

自分が乗っていた船を、違うところから見るのもなかなかいいものですね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308161828j:plain

思ったよりも小さな神社でした。

ここからさらに階段を100段のぼり山頂を目指します。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308161916j:plain

あとちょっとで山頂展望台です。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308162039j:plain

 山頂展望台に到着。すごく見晴らしがいいです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308162124j:plain

ウミガメの放流をした大村海岸。

私は観光客なので大村海岸と言っていますが、通称「前浜」と呼ばれているそうです。そしてこの前浜は元旦に海開きをします。日本一早い海開きです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308162203j:plain

 

f:id:enjoycruise:20190308162219j:plain

ぱしふぃっく びいなすです。ブイもしっかり見えます。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308162238j:plain

正面の見えるのが海上自衛隊、大村海岸に隣接しているのが。その向こうの小さいのが蛸岩で、その左が野未山です。野未山の向こうに南島があります。

南島に行きたかったけど、無理でしたね。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308162247j:plain

こちらは左から乳頭山、朝日山、夜明山です。

267メートルの朝日山がこちらから見ると一番高く見えますが、実際には夜明山のほうが高く307メートルです。

 

 

f:id:enjoycruise:20190308162308j:plain

帰りは違う道から降ります。

赤土です、整備はされていますが、歩きにくいところもあります。ここは自然が一番ですからね、少々の不便や不自由よりも父島の自然を守ることが第一優先となります。


 

 

つづく

街中散策後、 ハートロックカフェでランチ[3日目-7]

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村